マイナンバー対策セミナー
ご案内
 平成27年10月からマイナンバーの通知が開始され、平成28年1月より本格的な運用が始まります。税の手続や年金、健康保険、雇用保険などの社会保障の手続で必要になるため、事業者の皆様は従業員やその家族、取引先の番号を収集しなければなりません。
 このセミナーでは、マイナンバー制度の概要、適切な運用に向けた社内体制の整備についてわかりやすく解説します。

■日時 @9月17日(木) A10月5日(月)
14:30〜16:30

■場所 敦賀商工会館6階ホール

■内容 ◆マイナンバー制度の概要
◆企業への影響と実務対応
◆マイナンバー制度の適切な運用について(社内体制、社員教育、安全対策等)

■講師 @9/17 鰍hAC    代表取締役社長 秋島一雄氏(中小企業診断士)
A10/5 村井経営労務サポート 代表 村井健一氏(中小企業診断士、社会保険労務士)

【マイナンバーとは?】
 ◆「個人番号」…日本国内の全住民に通知される12桁の番号
 ◆「法人番号」…1法人1つずつ指定される13桁の番号
 ◆国の行政機関や地方公共団体において、社会保障・税・災害対策分野で利用されます。

 <こんな場面で利用されます!>
分野 主な利用場面
社会保障 ◆年金、健康保険、雇用保険の資格取得や確認、給付
◆ハローワークの事務
◆福祉分野の給付、生活保護
◆源泉徴収票、報酬等に係る支払調書の作成
◆確定申告書、届出書への記載
災害対策 ◆防災・災害対策に関する事務
◆被災者生活再建支援金の給付
◆被災者台帳の作成事務

【お申込み・お問合せ先】
 敦賀商工会議所 中小企業相談所
  TEL 22−2611  FAX 24−1311 E-mail Tcci_Soudan@tsuruga.or.jp

【申込み様式】
   →ワード形式          →PDF形式



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