敦賀商工会議所TOP
業界別ピンポイントアドバイスあり!
接客業(販売・飲食・観光・宿泊・タクシー業界 等)の方必見!!
〜気配り・心配りで感動を引き出す〜

“おもてなし力”強化セミナー(集中特別講座)のご案内

主催 / 敦賀商工会議所

 当地域(敦賀市)では、本年9月に「福井しあわせ元気国体・大会」の開催、来年11月には、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の4回目の寄港、そして、5年後の「北陸新幹線の敦賀駅開業」等により、今後多くのお客様に接する機会が増えることとなります。そこで、相手の心に好印象を残す接客マナーや訪日外国人への接し方等の習得を目指すために、昨年度、大変ご好評頂いた「おもてなしセミナー」(初級〜上級編)を更に充実した内容で開催します!!

日時 平成30年7月24日(火) 14時〜17時 (初級〜中級編)
       7月24日(火)     〃 (上級編)※定員20名(先着順)
1日目は、「初級〜中級編」と同一内容です。
但し、昨年「初級〜中級編」を受講された方(おもてなしエキスパートの方)は、2回目(7/25)からの受講が可能。
       7月25日(水)     〃
       7月31日(火)     〃
       8月 1日(水)     〃
場所 ・敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ ふれあいホール(7/24)・
・敦賀商工会館 6階ホール(7/25.7/31.8/1)
内容 初級〜中級編【テーマ】
・・・「明るく・楽しく・元気よく!おもてなしの心得と接客応対術」
・「おもてなし」とは?サービス、ホスピタリティとの違い
・「おもてなし」を行うための前提、モラル・エチケット・マナーの確認
・「おもてなし」を行うための3つの心得について
・訪日外国人観光客への接し方の心得について
・「おもてなし」を行い続けるために必要な7つのこと
・お客様が期待する「おもてなし」業界別ピンポイントアドバイス
【タクシー・バス】【お店(物販)】【お店(飲食)】【旅館・ホテル】【観光施設】【企業・オフィス】
上級編【テーマ】・・・「ワンランク上のおもてなし接客応対術」
1日目(7月24日) 上記の「初級〜中級編」と同一内容
2日目(7月25日) ・「おもてなしスペシャリスト」とは?
・芸能人も学ぶ好感度コミュニケーションと感受性(気付く力)
・「真のおもてなしにスキルは不要」の意味
・スランプの乗り越え方(ストレスコントロールとポジティブシンキング)
3日目(7月31日) ・自分らしくブレイクするために!「自分ブランド」の磨き方、活かし方
・真面目なだけでは「あの人にまた会いたい」と強く思われない!
・「ユーモア力」を高めよう!
・「おもてなし」を計画(企画)する
4日目(8月1日) ・役割演技法を習得する
・「さすが!」と思われる「おもてなしのスキル」とは
・決意宣言「私のおもてなし」


主幹講師 古川 智子 氏 
(一社)日本おもてなし推進協議会 理事長
略歴 江戸期創業の大手老舗企業の社員時代に、人材開発・教育研修の責任者として教育プログラムを構築し、組織に「おもてなしの心」を育むための手法を誰にでも分かりやすくノウハウ化しメディアから注目を集める。現在は会社を設立し、「おもてなし」講演・セミナーの先駆者、「おもてなし」推進活動の第一人者として、これまでに年間300回、延べ1,800回を越す講演・セミナーの実績を持つ。「おもてなし研究家」としてNHK・民放各局等マスコミ出演多数。
副担当講師 上田 弥生 氏 
(一社)日本おもてなし推進協議会 副理事長
略歴 「おもてなしエキスパート」「おもてなしスペシャリスト」育成セミナー内においてナビゲーター役を務める。おもてなしの心の成熟度検定を担当。全国各地で行う「笑顔の作り方」の実習は延べ1,800回を越す。
特別講師 篠原 勤 氏 
(一社)日本おもてなし推進協議会 特別顧問
略歴 国内でも草分け的な存在の「活性化コンサルティング」の第一人者。「その気」→「やる気」→「本気」という「人のモチベーションの高め方」の手法を駆使したセミナーはあらゆる業界・組織に対応している。


申込み方法 下記より申込書をダウンロードして、必要事項を記入の上、当所宛にFAX(0770−24−1311)または、郵送して、お申込み下さい。
申込書データ 

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください



◆お申込み・お問合せ先◆

敦賀商工会議所 中小企業相談所 担当:川端・佐本

〒914−0063  福井県敦賀市神楽町2丁目1−4

TEL:0770−22−2611    FAX:0770−24−1311