令和3年度 新入社員研修のご案内

主催:敦賀商工会議所  共催:福井県経営者協会

新入社員としての基本を学び、ビジネスマナーの基本を身に付け、組織の一員としての第一歩を踏み出す研修です!

ワークや演習の時間を多く設け、意見を言う場を提供し、考えを深め広げながら、実践力を身につけることができます。実施にあたっては、感染症拡大予防対策をしっかりと施しながら行います。ご対象の事業所におかれましては、この機会に是非ご参加下さい。

開催日程
令和3年4月12日(月)もしくは 13日(火)【両日とも】9:00~17:00
※いずれか1日のみの参加となります。
※感染防止の観点から、事務局にて、受講日を分散し人数調整を行う場合もあります。

会場
(両日とも)敦賀商工会館6階ホール(敦賀市神楽町2丁目1-4)

受講料(※テキスト代、昼食代、飲物代を含む)
・会員事業所   7,000円(税込)/1名
・非会員事業所 15,000円(税込)/1名

募集人員
一日あたり 約25名(先着順)計50名
※なお、先着順につき、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

※当ページ内の『チラシ』または『申込用紙』をダウンロード頂き、必要事項をご記載の上、FAXまたはメールにてお申込下さい。

⇒FAX送信先:0770-24-1311
⇒メール送信先:tcci_soudan@tsuruga.or.jp

内容
9:00 ~ (午前 カリキュラム)
1
オリエンテーション
挨拶
敦賀の状況と今後の展開
2
学生から社会人へ意識の切り替え
学生と社会人の違い
新入社員への期待
組織とは
会社の一員として
3
社会人の基礎となるビジネスマナーの習得
身だしなみのポイント
感じの良い挨拶
立ち居振る舞いの基本
立ち方・お辞儀の仕方、物の受け渡し・さし示し
12:00 ~ 昼食 食事のマナー・気遣いの一言
13:00 ~ (午後 カリキュラム)
4
社会人としての言葉遣い
正しい使い方 敬語の基本
敬語トレーニング
応用練習間違いの多い言葉遣い
5
電話応対の基本
電話応対の心得
かけ方・受け方・取次ぎ方
不在対応・伝言メモ
内線電話
6
いろいろなビジネススキル
来客応対の心構え
ご案内の仕方
席次
湯茶接待
訪問時の心構え
名刺交換
7
ビジネスコミュニケーション
報告・連絡・相談のポイント
組織人としての考え方 ~ こんな時どうする
8
良いスタートをしよう
今後の取り組み 「できる社員になるために」
レポート作成

新型コロナウイルス感染防止の対応について
◎受講者の体温チェック、換気、会場レイアウトなどの「3密対策」を徹底して実施します。
◎感染症対策を実施し、ペアワークでは対面にて行います。(※グループワークは実施しません。)
◎新型コロナウイルスの感染状況により、内容の変更、中止、延期、オンライン型(ライブ配信型)への切り替えといった措置を取らせて頂く場合があります。

お問い合わせ・お申し込み先
敦賀商工会議所 中小企業相談所
担当:佐本・川端
TEL:0770-22-2611
FAX:0770-24-1311
e-mail:tcci_soudan@tsuruga.or.jp