~接客英語の基本フレーズを話せるようになる~
大型外国客船の過去最高の寄港や北陸新幹線敦賀開業に伴い、増加している外国人観光客への苦手意識をなくし、基本の接客英語を学びながら、より質の高い「おもてなし」を目指しませんか?
このセミナーでは、英語の定番フレーズを学び、基本的な英語対応のポイントを押さえるとともに、「指差しシート」や「翻訳アプリ」などのツールの活用方法等を学びます。
会場
会 場:(セミナー)敦賀商工会館6階ホール
受講料:無料
主 催:敦賀商工会議所
日 時:9月16日(火)・18日(木)13:30~16:30
※ セミナーは同一内容の為、都合の良い日にご参加下さい。
概要
【テーマ】「接客英語の基本を学んで、インバウンド対応に備えよう!!」
- はじめに ~外国人観光客の対応を学ぶにあたって~
- 訪日外国人観光客の現状
- 調査から分かる外国人観光客が困っていること
- 施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない
- 多言語表示の少なさ・分かりにくさ 等
- 外国人観光客に対応する際の3つの心構え
- 完璧な英語を話そうと思わない、あいさつで親しみや感謝の気持ちを
- 歓迎の気持ちを簡単な英語で伝える 等
- 英語対応のスタートラインに立つ ~あいさつの基本を習得する~
- アイコンタクトと笑顔を意識する
- 時間帯によってあいさつを変える、あいさつに続く一言
- クロージングのあいさつ 等
- 要望を聞き取り、シンプルな英語で伝える
- 要望を聞き取る(5W1Hを聞き取る)
- たいていはシンプルな英語で通じる 等
- 緊急時の英語対応
- 緊急時の心構え ~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
- 押さえておきたい用語・フレーズ 等
- ツールを活用し、対応の幅を広げる
- 英語圏以外の外国人にも対応する
- 各種ツール(翻訳アプリ等)活用例 等

講師:㈱インソース 田中 淳子 氏
航空会社、教育事業会社での人材育成経験を活かし、コミュニケーション研修、キャリア研修、接待マナー研修を得意とする。また、仕事と子育ての両立経験から、女性活躍推進、ワークライフバランス、キャリアデザイン研修にも登壇多数。
さらに現在は、キャリアコンサルタントとしての活動経験から、ハラスメント、メンタルヘルス研修への登壇階数も増加。
講義では実例を盛り込み、グループでのディスカッションを多く取り入れることで「気づかされる」「やる気になる」「わかりやすい」と受講者から高い支持を得る。
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